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アメリカ北西部のレイニアー山のふもとに建設されたポートランドインターナショナルレースウェイ。ココのドラッグコースは北米でもトップを争う会場として知られている

高いスピードレンジで繰り広げられる、ハイスピードバトルコース。ところどころに見られるスピードを殺すコーナーが、ハイリスクのコーナーリングと高度なテクニックを要求する。
| 成績 | |
| タイム | 3:57.14 |
| ベストラップ | 1:13.23 |
| トップスピード | 196MPH |
| 平均速度 | 89MPH |
| 1stフィニッシュ! | 1/4 |
| ポジションボーナス | 1st 4,500 |
| マシンステートボーナス | ダメージ(軽) 0 |
| イベントボーナス | |
| 目標タイム: 4:31.93 | |
| 完走タイム: 3:57.14 | |
| -34.79 | 2,558 |
| スコア | 7,058 |
| キャッシュ | 4,500 |
スタートしてからストレートが続き、一気にマシンはスピードを上げる。それを一瞬にしてとめてしまうのが第一コーナーのシケインだ。右に大きく道をそれ再び元のストレートへ戻る。
それからストレートが伸びて、大きな右コーナーへ続く。高いスピードを維持したままのコーナーリングで強い横Gを受けマシンは外へ引っ張られる。タイヤのグリップ力が足りないとコースアウトしてしまいそうだ。
コーナーを抜けたころに左のコーナーへ突入する。とにかく右へ左へと高いスピードでどんどん曲がらなければ、ライバルへ追いつかれ記録も出ない。前半は曲がったと思ってもすぐにコーナーが続く。
中盤はS字を抜け高速セッションへ突入する。アールはきつくないがスピードが増してくる高速コーナーは、先が見えないだけに危険度もます。それほど難しくはないが、ハイスピードでのマシンコントロールは意外に難しい。
最終コーナー手前でS字型のコーナーがあり、スピードを乗せたまま曲がるのは難しく、次に続くヘアピンのためにも出口付近では減速させられる。大きくタイムを稼げる一方で、確実にラインを通れるかがポイントだ。

フェスティバルサーキットとほとんど同じレイアウトのコース。シケインがなくなった分、ストレートのトップスピードは全然違うレベルになるぞ。
| 成績 | |
| セクターポイント(合計) | 3,434PTS |
| 獲得セクター | 4 |
| ベストセクター | 440PTS |
| ベストラップ | 1:05.64 |
| トップスピード | 208MPH |
| 平均速度 | 100MPH |
| 1stフィニッシュ! | 1/4 |
| ポジションボーナス | 1st 4,500 |
| マシンステートボーナス | ダメージ(軽) 500 |
| イベントボーナス | |
| 3,434 | |
| スコア | 8,434 |
| キャッシュ | 4,500 |
最後尾からスタートするセクターシュートアウト。第一コーナーあたりでは、マシン2台に追いつきコーナーリング性能をいかせば、強引にでも抜くことができる。
コースを左右に横断するマシンのラインにクロスさせるように、インからアウトから攻め込んでいく。とにかく前に出ることはどのバトルでも常識だ。一周目は余裕を残した走りをすることも、セクターシュートアウトで高いポイントをとるコツだ。
高速コーナーも壁に衝突するリスクはあるが、最終コーナーの手前のS字でアウトから入れるように壁際へ寄せて、スピードを高いまま進入できるラインをとろう。でもすぐに減速しないと最終コーナーのヘアピンで曲がりきれなくなるぞ。

ポートランド・インターナショナル・レースウェイのドラッグコース。長いストレートをいかした直線的なコースでゼロヨンバトルが行われる。
| 成績 | |
| タイム | 7.63 |
| トップスピード | 223MPH |
| リアクションタイム | 0.24 |
| 0-60タイム | 1.66 |
| 0-100タイム | 2.95 |
| 60フィートタイム | 1.59 |
| 1stフィニッシュ! | 1/8 |
| ポジションボーナス | 1st 4,500 |
| マシンステートボーナス | ダメージなし 500 |
| イベントボーナス | |
| 目標タイム: 11.41 | |
| ベストタイム: 7.63 | |
| -3.77 | 6,615 |
| スコア | 11,615 |
| キャッシュ | 4,500 |
戦いの厳しさは、バトルイベントを進むごとに増している。8秒台でゴールすることが可能になったこのマシンでも、ライバルたちはその一歩上をいってくる。
7秒台が出るこのバトルでベストな走りをしなければ負けてしまう。タイヤを暖めるステージングでマックスグリップを獲得するのは、スープラのパワーバンドでは難しい。
スタート時からトラクションを完全に引き出せないハンデは大きいと思う。可能な限りグリップ力を高めるため走る前から本気でいかなければならない。微妙なアクセルワークが実現できればいいのだが、キーボードでは難しいか。
スタート時の回転数もかなり重要だ。ロケットスタートを決めるには、タコメーターの緑のライン内でスタートすることだ。この範囲はタイヤのグリップ力に関係がある。
アクセルを踏みすぎるとタイヤのグリップの限界を超え、トラクションを失ってしまう。ホイールスピンだけでマシンは前に進まないという状態になり、タイムは伸びないし無駄にタイヤも減る。
シフトもレッドゾーン手前の緑の範囲内できめ、ギアのつながりをよくすることだ。パワーのあるエンジンでは吹け上がりが速くなるので、その分だけタイミングも早めにする必要がある。何度か走ってみてシフトタイミングがずれていないか自分自身でチェックしてみよう。
あとはニトロのタイミングだろう。400Mでは一発が勝負だ。早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメだ。3速シフトアップ直後あたりが4速5速あたりまで持ちつつ加速と最高速のバランスのとれたタイミングと思う。
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ご存知ウィリーの距離を競うバトル、ウィリーコンペ。ドラッグバトルと似たようなバトルだが、一味違う面白さがある。ハイパワーのマシンは5速でもフロントを持ち上げちゃうんだね。
| 成績 | |
| スコア | 3,933PTS |
| 1stフィニッシュ! | 1/8 |
| ポジションボーナス | 1st 4,500 |
| マシンステートボーナス | ダメージ(軽) 500 |
| イベントボーナス | |
| 1,038FT | 3,933 |
| スコア | 8,933 |
| キャッシュ | 4,500 |
スタート前のステージングはもちろん重要だ。走る前からバトルは始まっている。タイヤを暖めないと十分なグリップを発揮してくれないぞ。確実なアクセルワークで回転数をコントロールするんだ。
スタート時はロケットスタートの要領で回転数を調整し、いきなりフロントを持ち上げよう。ここで持ち上げきれなければ、ウィリーは諦めたほうがいい。どんなにやったって、スタートでダメならほとんど無理だ。
シフトアップもタイミングが悪いとオーバーヒートやエンジンブローの危険性もあるし、ミスればウィリーは終わる。加速に負けないパワーでフロントを上げ続けることが、このバトルの醍醐味だ。

ストレートの長いドリフトコース。スピードを乗せるか、切り返しの回数で稼ぐか横向きで直線を走るのは難しい。
| 成績 | |
| ドリフト数 | 1 |
| トップスピード | 72MPH |
| BEST SCORE | 3,503PTS |
| 1stフィニッシュ! | 1/8 |
| ポジションボーナス | 1st 4,500 |
| マシンステートボーナス | ダメージ無し 500 |
| イベントボーナス | |
| 3,503 | |
| スコア | 8,503 |
| キャッシュ | 4,500 |
ストレートの終わりごろからスタートしコーナーを2,3抜ける短いドリフトコースだが、勝負するポイントはそれほど多くはない。ゼロスタートからストレートでのポイントゲットはほとんどないのと同じで、コーナーを過ぎてからの距離は短いという厳しい状況だ。
コーナーとコーナーのつなぎは短いストレートになっており、コース外側に少しスペースがあるものの、スピードを維持して抜けるのは難しい。切り替えして姿勢を整えるのには、また短いという戦略的にも悩まされるコースだ。
後半は上手く立ち回ればポイントを稼ぎやすい。距離が短いことだけがこのコースの難しさであり、ラインをどのように組み立てるかをマシンのセッティングに合わせて考えなければならない。
大きなアクションでラインを長く広くとるか、スピードとパワーをいかしてハイスピードかつ派手にドリフトするかを基本として、コーナー一つ一つをどのように攻略するかを決めるべきだ。
裏技紹介:スタート地点からバックしてある程度のところから走り始め、スタート直後の加速を補う。そうすることで非力なマシンでも第一コーナーからスピードを高められ、ドリフトしやすい状態にできる。

ポートランド・インターナショナル・レースウェイの800mドラッグコース。長いゼロヨンの2倍を走るドラッグバトルは、スタートダッシュも大事だが、後半の伸びも必要になる。
| 成績 | |
| タイム | 11.33 |
| トップスピード | 251MPH |
| リアクションタイム | 0.24 |
| 0-60タイム | 1.66 |
| 0-100タイム | 3.02 |
| 60フィートタイム | 1.59 |
| 1stフィニッシュ! | 1/8 |
| ポジションボーナス | 1st 4,500 |
| マシンステートボーナス | ダメージ(軽) 0 |
| イベントボーナス | |
| 目標タイム: 15.69 | |
| ベストタイム: 11.33 | |
| -4.36 | 5,555 |
| スコア | 10,055 |
| キャッシュ | 4,500 |
スレージングやロケットスタートは400mドラッグと同じように大切である。400mまではゼロヨンと変わらないが、ココから先が800mドラッグのゼロヨンとは一味違う面白さだ。
ギア比やタイヤの形状などゼロヨンではスタートを重点に、より早い段階で加速できるようにセッティングやチューンアップするが、400mを超えてからの加速力の変化や走行時の抵抗が影響し、伸び方が変わってくる。
ギアとギアのつながりがいいクロスレシオは、加速力に優れるがトップスピードが出ない。エンジン回転数が上がりすぎて過回転(オーバーレブ)することでそれ以上スピードがでない。通常ならシフトアップで更に加速をすることができるが、ギア数は多くても6速でそれ以上の加速を得られなくなる。
ファイナルギア比を変えることでトップスピードを伸ばすことができるが、加速力の面で性能が落ちる可能性もあり、極端なチューニングは400mでも800mでも勝てなくなる可能性がある。
今回は400mを重視したセッティングのマシンに、トップスピードだけを不足させないよう6速ギアだけワイドレシオにした特別なギアレシオだ。5から6へのつながりは良くないが、パワーがある分少しだけパワーバンドがずれてもすぐに加速してくれる。ニトロを使えば問題なく800m走りきる。
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ドリフトの聖地とも言われるエビスサーキット ココから町へと下るスピードチャレンジコースも要チェックだ